mingの 英国留学記

イギリス 留学 英国 英語 語学 就職 就活

【イギリスでもマイナーな】スウィンドン語学留学記のスタート!!

f:id:kaiketsun:20170430202332j:plain

 

 

自己紹介

初めまして。

4月からイギリス・スウィンドンに留学しているmingです。

留学して思った疑問や、発見、個人的な目標を書いていきたいと思います。

 

簡単に私の自己紹介から行きましょうか。

外見は外国人で中身はバリバリな日本人。というのも、母はブルガリア人で、父は日本人です。

 

 留学の動機

さて、留学の動機を書きましょう。

私は、社会人経験があります。

新卒2年目直前で退職をして語学留学という道を選びました。

辞めてまで留学を決意したのは

1シンプルに英語を話したい!

2父がイギリスで仕事をしている為

……そんなもんか。って思いましたかね?

 

1シンプルに英語を話したい

 先ほども言いましたが、私は社会人経験者です。

百貨店で販売員の仕事をしていました。勤務していた百貨店では、外国人旅行客を比較的多く接客することが多かったです。空港からのアクセスの良さや、観光地としても有名だったからだと思います。

まずは、外国人っぽい顔している私を見て質問してくる外国人。「あああ、OK!」となんとか返事して、中学レベルの単語を並べて必死に接客をします。モヤモヤモヤモヤ…「ああ、こんな風に言いたいわけじゃないけど。」と外国人の接客をする度に、英語での説明ができなく歯痒い気持ちになりました。

 日本人にしている接客と同じレベルで、英語で説明がしたい!英語が話したい!これが理由です。

 

2父がイギリスで仕事の為

 もうこれは、たまたまです。私が就職して数か月後、父が海外転勤になりました。初めてのことではないのですが、イギリスへ転勤になったと言う父。「じゃあ私も行く。」とすぐ返事をしました。これはもう、行くしかないじゃん。と、大分あっさりと。あっさり返事できたのは、職場の環境ですね。

出勤すれば、外国人のお客様と接客。そんなに多いの?と思うでしょうが、百貨店自体が訪日外国人の呼び込みに力を入れていた為、平日は外国人ツアー客が多く来店していました。

父の転勤の話と、私の勤務先での状況が「私もイギリスへ行って英語の勉強する」という考えに及んだのです。長くなりましたが、私の動機は以上です。

 

私の留学について

イギリスへ留学することを決めた後は、どのような形で留学にするのかを次に考えました。

まず考えたのは、働くことでした。調べていくと就労ビザを得るには、日本の在籍中の就職先から推薦状を頂かなければならないことがわかり断念しました。私が当時在籍していた会社は全くイギリスと関係を持っていませんでしたので。

 次に考えたのは、大学院に進むことでした。大学では、経営学を専攻していたのですが、特にこれ以上、この科目を勉強したいとは思いませんでした。それに対して、美術には興味があり学びたいと思っていたのですが、大学で専攻していた科目のみ大学院の受験資格があることがわかり断念。ただ、条件を満たせばカレッジや専門学校には入れるので今後の候補には入っています。

 最後に考えたのは、語学学校です。私が選んだ留学方法はこれです。今の予定では、1年間、語学学校へ行くことになっています。

 

留学の形を決めることは、ビザの種類を決めることになります。就労ビザは、イギリス国内での就労が許されるものです。例えば、イギリス国内に日本企業の支店があり、日本から海外転勤になった会社員などです。学生ビザは2種類あります。1つ目は、大学・大学院生用の学生ビザは就労は禁止されていますが、アルバイトはできます。2つ目は、語学留学生のような学生ビザは就労は禁止。アルバイトも禁止です。まだまだビザには種類があります。また後日書きたいと思います。

 

※必要なビザを知りたい方はこちらを参考にして下さい。( https://www.gov.uk/check-uk-visa )英語で書いてありますが、わかりやすい案内になっています。

 

 

住んでる場所と学校の場所

現在、両親とともに住んでいる場はSWINDON(スウィンドン)、そこから隣町にあるCIRENCESTER(サイレンセスター)の語学学校へまずは行くことにしています。ビザの関係で隣町にある語学学校に行かなくてはならなく、British Council(ブリティッシュ カウンシル)公認の語学学校です。

(British Councilはイギリス政府が設立した公的機関です。IELTSの主催もしています。)

コッツウォルズにも近く、緑豊か!歴史ある町!落ち着いていて私は好きです。イギリス=ロンドンと考える方には、ちょっと残念かもしれませんが、田舎でも留学できるんだよ!ロンドンばっかりじゃないんだよ!ってところを紹介したいです。

 

f:id:kaiketsun:20170430202337j:plain

 

私の目標!

最後に、私の目標を書いて締めくくりたいと思います。

 

語学のレベルは IELTS 7.0 を目指します。

これを今年の12月までには取ります。

以上です!!

 

では、また★

 

 

ming